お出かけ

えべっさん(十日戎)西宮神社 交通規制や混雑具合は?

今年もえべっさん(十日戎)、えびす宮総本社 西宮神社に行ってきました。
「十日えびす」は、毎年1月9日~11日までの3日間にわたり行われます。
9日・・・宵えびす
10日・・・本えびす
11日・・・残り福

今では、全国ニュースでも取り上げられる「開門神事福男選び」1月10日午前6時から行われます。
毎年どんな方が福男になるのか気になりますよね。
「十日えびす」は、阪神間における最大の祭典であり、百万人を越える参拝者で賑うと言われています。

私は、9日の午前中に参拝したのですが、比較的参拝者も少なく並ぶことなく表大門(赤門)を通り、境内にも入り、ゆっくりと参拝することが出来ました。
西宮神社十日えびすの名物となっている「招福大まぐろ」。最近は、このマグロに賽銭を張り付けて『商売繁盛』を願う方が多く、そこには行列ができていました。

今年も昨年購入した福笹を返し、新たな福笹を購入しました。福笹とは、笹にえびす様のおふだをはじめ、鯛や小判などの福々しい飾り(吉兆)を付けた縁起物です。この期間中にしか販売されていません。
昨年の福笹は、表大門(赤門)入って、直ぐの所に戻すところがあります。

大:3000円、小:1000円 で購入できます。

毎年思うのですが、すごく美人の福娘さんの所には列ができていました。笑)みんな、美人な方から買うとより福があると思ってしまうのでしょうか。

毎年行列ができている屋台 ベビーカステラ「総本家 八竹堂」

阪神電車「西宮駅」を降りると、駅前から西宮神社までの通りには多くの屋台が出店されます。中でも、毎年人気なのが、阪神駅降りてすぐのところに出店されているベビーカステラの「総本家 八竹堂」。ここは毎年行列ができています。今年も9日午前中に行った際も、既に行列ができていました。10名程並ばれていました。以前から気になっており、今回初めて購入しました!! 見た目は、よくあるベビーカステラと変わりありません。笑)

ただ、食べるとすごく生地がふわふわでほんのり甘いです。この甘さが癖になりますね。温かい間に食べるのがベストですが、冷めても硬くならず、美味しく頂けましたよ。

(15個:500円、30個:1000円)紙袋も用紙してくれているので、お土産に持って帰るのもいいですよ。

以前、子供と一緒に夜に参拝した時は、スマートボールすくいやくじ引き、りんご飴などを買って楽しく帰りました。非常に沢山の屋台が出店されるので、色々と買って食べるのも楽しいですね。

えびす宮総本社 西宮神社

西宮神社は、福の神として崇敬されている「えびす様」をおまつりする神社の総本社です。そのため、遠くからでも「西宮神社」を訪れる方が多いですね。

詳しくは、西宮神社公式ホームページでご確認ください。↓

■アクセス
「十日えびす」期間中は神社の付近は交通規制がされます。車の通行は出来ない箇所があります。車の利用は避けた方が良いですね。一応、国道43号線については、規制はされていません。比較的混雑もなく通常時よりは混みますが、渋滞になることはないです。やはり、電車利用をおススメします。電車では、最寄駅は阪神電車 本線「西宮駅」になります。「西宮駅」南口より徒歩5分程です。