お出かけ

宮島で名物あなごめし・揚げもみじ・穴子ちくわなどを満喫

広島旅行初日は、広島駅に到着しホテルで荷物を預けてすぐに世界遺産厳島神社のある宮島に行きました!広島駅から宮島へのアクセスなどは次回お伝えしますね。今回は、宮島で食べつくした名物たちをご紹介します!! あなごめし・揚げもみじ・冷やしもみじ・瀬戸内レモン・穴子ちくわなど・・・(^^)

宮島名物「あなごめし」をいただきました!

JR宮島駅からフェリー乗り場へ行くまでの間に宮島あなごめしの老舗、名店「うえの」宮島口本店があります。

あなごめしの歴史について、少しうんちくをたれますね。(笑)「あなごめし」は、上野他人吉が、宮嶋駅(明治30年開通)の駅売弁当として販売したのがはじまりだそうです。宮島近海では、当時穴子が沢山獲れており、昔から地元の料理として穴子どんぶりがありました。それを、駅弁にアレンジされたんですね。そして、宮島だけでなく広島市内へも人気が伝わり、広島名物になったようです。

「あなごめしうえの」

改札を出て直進して頂き、地下通路へ向かって下さい。地下通路を渡ると、すぐに黄色い看板「あなごめしうえの」が見えます。「うえの」に行きたくてお店に訪れたのですが、予約で結構いっぱいで、1時間弱待たないといけないということだったので、今回は渋々諦めました・・・
お弁当として予約しておくと良いようです! お店前で予約していたお弁当を受取っていた方がいました。それを持ってフェリーに乗り、宮島で食べるのもGOODですよね!賢い方法ですよね(^^)

私達は、やはり宮島に来たら「あなごめし」は食べたかったので、フェリーに乗り、宮島に渡ってから食べることにしました!!

創業明治三十四年「あなごめしうえの」宮島口本店 概要

住所:広島県廿日市市宮島口1-5-11
電話番号:0829-56-0006

表参道商店街「岩むら」の「あなごめし」

私達は、表参道商店街にある「岩むら」であなごめしをいただきました!

表参道商「岩むら」は、あなごや牡蠣、とんかつやから揚げ、さらにはうどんやそばなど、色々和食を取り揃える食事処です。なので、お店の中には若いカップルや子連れ親子、年配の女性のグループがいらっしゃいました。店内も綺麗ですよ。
「岩むら」のあなごめしはしっかりと味が付いた煮穴子が特徴。穴子は凄く柔らかく、ふわっふわっで、しっかりと味が付いているので、凄く食が進みますよ!! ビールとの相性もバッチリ!(^^) とても美味しく頂きました!

・あなごめし:1,800円
・あなごとじ丼:1,200円

あなごメニューは2つありましたが、私は「あなごめし」にしました!表参道を歩いていると、色々と買い食いをしてしまうので、丁度良いぐらいのボリュームでした。もう少し食べれるかなって感じでしたね。(^^)

住所:広島県廿日市市宮島町464-1
電話番号:0829-44-0554
営業時間:11:00~16:30
定休日:木曜

宮島では絶対外せない「揚げもみじ」

宮島に行ったら、結構みなさんこれを食べるのでは?(笑)インスタグラムでも結構見たりしますね。そう、紅葉堂「揚げもみじ」!

今回初めて食べましたが、通常のもみじ饅頭と違い、外がサクッという食感で、中がもっちりとした楽しい食感ですね。味は、定番のあんこ以外にも、チョコレート、クリーム・レアチーズ・瀬戸内レモンなどがあります。今回食べたことのない、「瀬戸内レモン」にチャレンジしました!「瀬戸内レモン」は、瀬戸内のレモンを使用したレモンカスタード味です。
レモンの味もしっかりとしてカスタードの甘さにサッパリが加わった感じで、私は好きな味ですね!酸味と甘さがちょっとやみつきになるかも。もう1個食べたかったなー。(笑)

仲間は、全員定番のあんこ食べてましたー(笑) 次回来たら、絶対「瀬戸内レモン」食べるように言っときました!!

紅葉堂は、商店街沿いに2店舗あります。店奥で座って食べることもできますよ!!

紅葉堂 公式ホームページ

冷やしもみじと出来立てもみじ饅頭、両方ともいただきまーす!

冷やしもみじと出来立てもみじ饅頭が食べられるお店があります。元祖もみじまんじゅう「博多屋」です。

店奥に工場があり、そこで今まさに「もみじ饅頭」が作られています。なので、ほかほかの焼きたてが食べられます!また、店前では冷えた「冷やしもみじ(饅頭)」が食べれますよ。アイスのようにひんやりと冷やされたもみじ饅頭、その場ですぐに食べました!私はチョコ味を食べましたが、今までに食べたことのない味で意外といけますよ!商店街を歩いて、少し暑いなーって感じた時に、「冷やしもみじ(饅頭)」を是非!!

店奥では、お茶もセルフですが飲むことができます。テーブルや椅子も用意されていますよ。
元祖もみじまんじゅう 博多屋

宮島で食べ歩きしながら宮島名物を堪能

穴子ちくわと瀬戸内レモンハイボール

厳島神社参拝後に穴子ちくわとハイボールで一杯!!めちゃくちゃ相性良いです!!(笑)
穴子ちくわは、表参道商店街沿いで買えます。穴子のかば焼きがちくわの中に入っており、ちくわを右手に、左手にハイボールって感じですね。ちくわは被りついて食べれば、ほんのりかば焼きの穴子の香りがしますよ!!豪快にかぶりつきましょ!!(笑) また、商店街沿いには「瀬戸内レモン」を使ったハイボールやチューハイなども売ってますよ! めちゃ美味しかったですよ。昼間に飲むからかなー。よりおいしく感じるのは(笑)

穴子ちくわ

あなご竹輪は生のまま食べるのが美味しい食べ方のようです。わさびを少し乗せて板わさのようにして食べることがオススメのようです!!

お土産に買って帰りましたー!!子供も喜んで食べてました!広島駅の売店でも買えます!

チョット話題の宮島のトイレ「TOTO宮島おもてなしトイレ」をご紹介!

厳島神社へ行くまでの表参道商店街の中に「TOTO宮島おもてなしトイレ」があります。2019年8月1日に出来た、非常に綺麗なトイレです!!この「TOTO宮島おもてなしトイレ」は廿日市市とTOTO株式会社が官民協働で整備したトイレらしいですよ。誰でも使いやすいトイレ空間作り、障害のある人や子ども連れの人、世界中から訪れる多くの人々に、心地よく観光・滞在してほしいという思いから誕生したらしく、凄く素敵な場所です。この建物には、観光案内・休憩スペースを加えた3つのおもてなし機能があります。